みぃ☆主婦不向き主婦ブログ

メンタルヘルス✖️お金✖️ズボラ主婦☆ 無知から学んだあれこれと「自分を生きる」へのこだわり☆

意外と敷居低いよ?


~『主婦不向き主婦』 のきっかけ~

 

みぃ です☆

 

実は3年近くになりますが、

月1回メンタルクリニックに通っています。

 

(↑このきっかけについてはまた今度書きたいと思います☆)

 

あたしの行ってるとこは老若男女10名くらいが常に待ち合いにいる感じ。

 

・メンタルちょっとしんどいんだけどクリニックはちょっとなぁ…

 

・定期で病院ってお金かかるしなぁ…

 

・みぃ のメンタルクリニック通いってどんなの?興味ある!笑

 

⬆️こういう方ぜひ読んでくださいな。

 

まず

毎月何しに行ってるか?

 

《あたしの場合》

 

1.カウンセリング30分

2.診察&薬の処方

3.夫についての情報共有

 

(↑夫についてまた書くことになるとは思いますが、別の理由で同じクリニックに通っています。)

 

最初の半年位は本当にすごくしんどくて

カウンセリング中に泣いてしまう位

(毎回メイクできない💦)

だったけど

今は別に行かなくても大丈夫かも??って位

落ち着いてきています。

 

んぢゃぁ

なんで通ってるのか?

 

1.限られた時間内にカウンセラーと話すことで、自分自身を改めて俯瞰し、再認識できる。アウトプット的な要素

いわゆるメントレってやつですね。

 

2.ストレスが全て胃腸(消化器)にくるタイプなので常備薬が必要。

 

だからです。

 

ここで大事なポイント

  • 臨床心理士によるカウンセリングを置いているクリニックはそんなに多くない。
  • 医療機関ぢゃない所でカウンセリングをするとなかなかお金がかかる。
  • 医療機関内でのカウンセリングは料金が発生しない。(←そういうきまりがあるみたい)

 

 

つまり、あたしは30分タダでカウンセリングしていただいて

診察&投薬代のみ、払っているということ。

なんてありがたい。。。。(T_T)

 

カウンセリングをされたい方でウチみたいに生活が厳しい方は
医療機関内カウンセリング』 

おすすめです!!

 

もう1つ

大事なオススメ⬇️

 

自律支援医療制度

 

ちゃんと調べたり、相談に行ってる方は大丈夫かと思いますが、

ウチは長らく知らないまま通院してました。

 

これホント

知らなきゃ損!

 

簡単に紹介☆

 

・医師の診断書

・本人の申請書

・同意書

があれば

 

毎回の医療費負担が軽くなる

&

毎月の上限額を超えたら払わなくて良い

という制度。

診断書料はかかりますが、

確実にペイできます。

 

ウチはこれを利用させていただいてから

医療費負担がかなりマシになりました!

 

なんてったって3割➡️1割に!!!

 

ちなみに最近の分⬇️


f:id:mi_i_mi:20180424125850j:image

 

 医療費と1ヶ月分の薬代です。

 

更新は少し手間がかかりますが、かなりオススメです!

 

地方によって多少違いはあるかと思いますが、国の制度ですので、役所や医療機関で聞いてみてください☆

 

参考までにウチのを公開⬇️⬇️

(性格の雑さが… 笑)



f:id:mi_i_mi:20180424155810j:image



f:id:mi_i_mi:20180424155818j:image

 


f:id:mi_i_mi:20180424155041j:image


f:id:mi_i_mi:20180424155524j:image

 

悩んでおられる方の

経済的負担が軽くなって

心身共に健康でいられますように…✨

 

最後に…

 

★自分の身体は自分で守るという意識。

★助けを求める勇気。

★世界はそんなに怖くないよ!

 

今日もお付き合いいただき

ありがとうございました✨

 

 

 

 

 

Twitter⬇️

みぃ(@mi_i_mi_i_mi) https://twitter.com/mi_i_mi_i_mi?s=09

 

感想レターはこちらへ 笑⬇️

 https://letterpot.otogimachi.jp/users/51651