みぃ☆主婦不向き主婦ブログ

メンタルヘルス✖️お金✖️ズボラ主婦☆ 無知から学んだあれこれと「自分を生きる」へのこだわり☆

お金について学んだこと

お金ってなんだろう?

てか

世の中のお金ってどう循環してるんだろう?

 

大人になるまで

お金については触れていけない話題

きたない話のように育ってきた。

 

結果

お金オンチ

↑こんな言葉ある?笑

 

 

幸い

堅実?てか貯めたらぃぃもの!!

みたいに思ってたので

 

結婚・出産後

収入<支出

になってたけどなんとか成り立ってた。

 

ある意味奇跡✨

 

 

それが崩れ始めたのが3年ほど前。

 

視線恐怖症きっかけで社内トラブル

約8年勤めた会社を退職。

 

その後 転々としていた

          &

夫が手続きできない

ので

 

区役所や夫の元職場とのやり取りをせざるを得なくなり

区役所員にウザがられ(←何回も訊くのでw)

元職場の人から説明をされたりで

 

ようやく 

日本の社会?ってものの勉強を開始

 

(それまではガチで社保ってなに?美味しいの?状態😅←既に33歳だょー笑)

 

 

当然

貯金ってやつも減っていく一方だったのでこれはさすがにヤバいんぢゃね??

 

ってなって

とりあえず書店で見つけた

これ読んだ↓ 

f:id:mi_i_mi:20180527231428j:image

⬆️誰も教えてくれないお金の話/うだひろえ

(泉正人さん監修)

 

うだひろえ さんに

超絶共感&感謝

 

マンガになってるし、

めちゃめちゃわかりやすくてよかった🎵

 

これのおかげで

だいぶ社会の仕組みがわかってきたな☆

↑33歳だょー(テイク2)

 

 

⬆️だから大丈夫🤣👍

 

今は信用経済とか

お金そのものの価値が問われてる過渡期かと思うケド

 

だからこそ

 

今自分が置かれている仕組みとか

知っといた方がぃぃかもね!

 
f:id:mi_i_mi:20180527224254j:image

⬆️ほら

キングコング西野亮廣さんも言ってるょ

(by革命のファンファーレ)

 

これ読んだのだいぶあとです…

ビジネス書って超苦手やけど

これはかなりわかりやすかったぁー

 

ホントおすすめ✨

 

うだひろえ さんの本読むと同時進行くらいで

簿記の勉強し始めて

一気に会計系に興味持っちゃって

勢いでFPまでとったから

一応 当時 読みやすかったやつ何冊かあげときまーす↓↓

 

(アナログでリンク上手くつけられんかったから自分でググってね❤️笑)

 

・自営業の老後/上田惣子

↑これもマンガで読みやすい

 

・トップ1%の人だけが知っている「お金の真実」/俣野成敏、中村将人

↑少し知識が付いてきた頃に読んだらかなりよかった

 

・起業のためのお金の教科書/大村大次郎

↑元国税調査官著。起業してないけど納得

 

 

現在

会計系の事務パートやってるけど

あまり知識生かせてないので

錆びる前になんとかしまーす☆

 

子育てママさんへ

学校の勉強よりも

社会で生きるための勉強の方が大切よ?

 

あたしみたくなっちゃうから 笑

 

とりあえず今は

知的好奇心旺盛で

(↑頭がついてくかどーかは別ね!)

やりたいことが多すぎる(*_*)

 

 

お読みいただきありがとうございました🎵

 

 

Twitter⬇️

みぃ(@mi_i_mi_i_mi) https://twitter.com/mi_i_mi_i_mi?s=09

 

感想 レターポットで待ってます♪⬇️

 https://letterpot.otogimachi.jp/users/51651