みぃ☆主婦不向き主婦ブログ

メンタルヘルス✖️お金✖️ズボラ主婦☆ 無知から学んだあれこれと「自分を生きる」へのこだわり☆

薬への理解

最近 事務所の先輩も副作用で体調不良なってたから早く書きたくなった!

 

いきなりやけど

副作用ってこわいょ!! 

↑もちろん体験したから言ってる!

 

すでに他の記事にちょいちょい書いてるケド

なんだかんだあって

知らん間に頑張りすぎてたんか

(↑全く意識してなかったの。。)

 

 

1年半位前のこと…

 

鎮静剤飲んだら胃袋

焼け野原状態。。

(ストレスでカラダ弱ってたからかな。。)

 

近所のちっちゃいクリニック2回行くも

どうしようもできへんからって

タクシーで夜間診療へ

 

 

そのまま入院(ー_ー;)

 

もうさぁ

 

この際、おかしいとこ治してもらわな!!

って

胃カメラ検査ねじ込んでもらった。。

 

めっちゃイヤやったけど…

健康大事やし。。

 

幸い急性胃炎ってことで済んだ!

 

セーーーフヽ(^o^;)ノ

 

って思ってたけど

胃カメラで荒らされて余計胃痛くて

まあまあな勢いでベッドで暴れまくった!

 

マジ痛いのニガテ。。

 

夜眠れないからって

点滴に薬入れてもらった

 

↑あとから知った抗精神病薬

 

(ぁ お察しの通りずーっと断食状態ね💦)

 

 

そう!この薬!!

翌日から副作用おきた!!

 

急性ジストニア

 

 

えーーっと

ウィキペディア先生によると↓


f:id:mi_i_mi:20180529154156j:image

 

あかん。。

先生。。

説明が難しすぎる。。

 

ってことでわかりやすいやつ↓↓

 


f:id:mi_i_mi:20180529154247j:image

 

まさに⬆️この状態なって

謎すぎる

      &

しんどすぎて…(T_T)

マスクしてるけど

よだれとか出るから

タオル欠かせなくて

首も戻らんから気分も悪すぎて

歯食いしばりすぎて歯茎痛いし

 

っていろいろグッダグタ💨の中

そのまま退院させられて

 

タクシーでいつものメンタルクリニックへ行くことに。。(なんでやねん←心の声)

 
意外と敷居低いよ? - みぃ☆主婦不向き主婦ブログ

 

 

てかな

副作用の対処法用意しとけーぃ!!

(当然そんなこと言う余裕なかった。。)

 

そのクリニックで待つこと2時間。。

からの救急車2時間?!

 

しんどいのに要領悪すぎ(*_*) は

まぁおいといて。。

 

 

精神科の病院に搬送されて発覚。

眠れるようにって抗精神病薬投与されてた。

そうさっきの話のあの薬ね

(⬆️点滴やし初めての薬からめっちゃ効いた)

 

結果

その薬が体内から抜けるまで入院することに。。

まさかの

 

はしご入院 

 

ご家族さんも対処できんやろし、

って。。

そりゃぁみんなパニックょ。。

 

まぁあたしが一番パニックやけど 😅笑

 

 

あたしこのまま一生終えるのー?

ってマジで思った。。

一応 子育て真っ最中。。

(↑ズボラかどーかは別問題ね☝️)

 

 

 

急性やったから

2日ほどで薬抜けて←ひたすら飲む&出す 笑

 

戻ったからよかったけどね!

 

(ただ はしごトータル約2週間

急やったからいろいろあったょ。。)

 

 

 

ついでに。。

少し話それるけど

抗精神病薬とかって言われてるやつは

大きく2種類あって

 

今回投与されてたのは

セレネース

ってぃぅ第一世代の薬。

(たぶんセレネース自体が悪いワケではないです、でも点滴によく使われるテキメン効く系)

 

☆点滴に入れやすいのは第一世代の薬が多いっぽい。。で

☆さらに改善されたのは第二世代の薬ってわけ。

↑ざっくりした知識なので気になる人は調べてね✨

 

 

そろそろ長くなってきたので

ここらへんでいったん終わるケド

何が言いたいかって↓↓

 

 

しんどいとき市販の薬飲んだり、

病院で処方してもらったり

すると思うけど

自分の薬

どんな内容か確認してる??

 

知識なかったら

もちろん有識者に訴えるしかない

わけやけど、

自分にできる最大限のことはやっとかないと

後悔するよ?

 

 

 

 

 

自分のカラダ 守るのは自分☆

 

お読みいただき、ありがとうございました🙇

 

 

 

Twitter⬇️

みぃ(@mi_i_mi_i_mi) https://twitter.com/mi_i_mi_i_mi?s=09

 

感想 レターポットで待ってます♪⬇️

 https://letterpot.otogimachi.jp/users/51651