みぃ☆主婦不向き主婦ブログ

メンタルヘルス✖️お金✖️ズボラ主婦☆ 無知から学んだあれこれと「自分を生きる」へのこだわり☆

依存って悪いこと??

 


嫉妬ってなに? - みぃ☆主婦不向き主婦ブログ

 

↑これにも類似するんだけど依存の話

 

まぁとりあえず

クリニック通い始めた時に書いてたメモ⬇️⬇️

 (汚くてスミマセン。。笑)


f:id:mi_i_mi:20180504171417j:image

 詳しくはググってね🤣

 

メモにも書いてあるけど

 

依存そのものは大切なことで

 

人間って欠陥だらけ

(あたしだけちゃうよな?笑)

だと思うから

支え合わなきゃ生きていけない

 

 

ただ

問題を解決したり

行動に責任を持つのは自分

 

 

⬆️ここを勘違いしちゃうと

でっかい依存につながっちゃう!!!

 

でっかい依存って?≒悪い依存

 

依存が大きすぎると

相手のことが完全に見えなくなっちゃって

迎合してしまう。

 

(↑加藤諦三 先生言ってたゃっ。事態の後やったけどホンマこれに気づけて救われたー!)

気になる方はこちら⬇️

(書き込んでるケド欲しい方譲りますw)

 
f:id:mi_i_mi:20180607222627j:image

 

迎合の何がいけないかって

自分が自分ぢゃなくなっちゃうこと

自分主体で

生きられなくなっちゃうこと

 

依存から求める保護は

ただの期待

(ほら子どもって親に保護求めるよね?!)

だから

子どもの頃の習慣を断ち切れずそのまま大人になってしまうと迎合しやすい人間になっちゃう。。

 

子どもの頃の習慣は親の影響が大きいけど

大人になってまで親に保護を求めなくてぃぃんだよね。。

自分で歩めるんだから☆

 

(↑数年前のあたしですゎ😅)

 

そして

保護を求める➡️期待しちゃう

と相手に敬意がなくなってしまう。

 

してもらえることへの感謝が薄れる

(あたりまえ化する)から

 

 

 

ということは

期待通りにいかなかった時

不満の矛先が

自分→相手

に変わってしまう。

 

つまり

相手の課題

(↑相手はしてもしなくてもいいこと)

なのに相手が解決しないことが

自分にとって割りきれなくなる。

 

自分の課題になってしまう

 

結果、相手に腹を立てたり、

日常への感謝がなくなる。

 

期待はしないであとあと好展開の方が

喜びもおっきいよね🎵

 

 

適度な依存は必要だけど、

期待はしないのがいちばんかな!!

 

感謝増し増しでますますhappyになれるよ!

 

なんでも受動より能動。

 

不満言ってないで

不安への対処法考えよ?

 

自分の行動に責任をもつと周りの世界が変わってくるー🙌

 

 

 

☆人との距離感に悩んだら

カウンセリングがオススメ☆

 

カウンセラーと話すと頭の中スッキリするょ

 

クリニックに興味ある方はこちら⬇️

  [https://mi-i-mi.hatenablog.com/entry/2018/04/24/165256

 

お読みいただきありがとうございました♪

 

Twitter⬇️

みぃ(@mi_i_mi_i_mi) https://twitter.com/mi_i_mi_i_mi?s=09

 

感想 レターポットで待ってます♪⬇️

 https://letterpot.otogimachi.jp/users/51651