みぃ☆主婦不向き主婦ブログ

メンタルヘルス✖️お金✖️ズボラ主婦☆ 無知から学んだあれこれと「自分を生きる」へのこだわり☆

ママ友 ~依存の失敗

娘の入園時の話(←ちなみに今は3年生)

初めてのことだらけで

必死だった。

とにかく娘に友達作らなきゃ!

そのためにはあたしが頑張らなきゃ!

って   ←今思えばアホなんやけど😅

 

初日からママさんたちに声掛けまくって

いわゆるママ友ってやつがたくさんできたょ🙌

 

一人で家に居てるのイヤやからって

なにかっていうと家におらず、

付き合いでランチとかも行きまくって

虚勢と惰性で過ごしてた。。

 

が変わったんが翌年

 

クラスが増えてすっごく信頼できるママさんと出会った。

浮き世離れしたカッコいい超人ママさん。

↑ぶっ飛んでんだケドぜんっぜんブレてないの!

 

意気投合しちゃって

親との関係等の相談もいっぱいしたし、

自分の中の正義も受け入れてくれて、いつも話すとスーっとする自分がいた。

 

でも

 

いつのまにかそれがあたりまえになって

 

全てを彼女に委ねてなんとかしてもらえるって心のどこかで思ってた。

 

これが依存(依存症)

(↑あとから思えばね)

 


依存って悪いこと?? - みぃ☆主婦不向き主婦ブログ

 

↑ここでもわかりやすく書いた(つもり)ケド

完全に彼女のこと見れてなかった。

迎合してた。

 

 

《人》がしてくれた(受け身)

ぢゃなくて

《自分》がそうさせた(能動)

 

気がひける

は人の気持ちを考えてない。

察してもらうのを待ってる受け身。

 

全部受け身で空気読んできたあたしは

一気にバランスが崩れたょ。。

 

前年までのママさんたちに八方美人してきた洗礼。

一気に敵視されることになった。

自分で蒔いた種やからしゃーない。

 

誠実さがなさすぎたあたしは

その超人ママに

めちゃめちゃ叱られた!!

 

病んでたってこと

やっとわかった。。

↑これがクリニックに行くきっかけ

 
意外と敷居低いよ? - みぃ☆主婦不向き主婦ブログ

 

 

どーしたらぃぃか

なにもかもがわからんくなって対人恐怖症

になった。

 

毎日泣いて家族にめっちゃ心配かけた!

 

 

↑あたしの中ではこれがシグナルやと思ってる。

自分と関係のないことへの

不満や愚痴が増えたら要注意!

 

 

 

立て直しのきっかけは

・環境を変えたこと

・本との出会い

 (↑また紹介します☆)

 

受け身ではなにも変わらない。

変えられない。

自分の人生って誰が背負ってるの?

人任せにして責任逃れなんて出来ないよ?

 

自分の中でいろんなことが学びになった。

 

 

 

時間をかけて現在があること。

家族を大切に思えたこと。

いろんな人に感謝してる。

 

 

最後に子育てママさんへ☆

 

ママ友≠自分の友達

これ勘違いせんように付き合わなきゃしんどくなるかもよ?

(中には本当に気の合うママ友もいてるケド☆)

 

わかっとるわい!!って言われそう 笑

 

お読みいただきありがとうございました🎵

 

Twitter⬇️

みぃ(@mi_i_mi_i_mi) https://twitter.com/mi_i_mi_i_mi?s=09

 

感想 レターポットで待ってます♪⬇️

 https://letterpot.otogimachi.jp/users/51651