みぃ☆主婦不向き主婦ブログ

メンタルヘルス✖️お金✖️ズボラ主婦☆ 無知から学んだあれこれと「自分を生きる」へのこだわり☆

寝てる?

寝てなくて…とか自慢にならんから!

寝て!とにかく時間作って寝て!

 

判断力鈍くなるからホンマ寝て!

 

いきなりうるさくてスミマセン 笑

 

睡眠って大事だよ!!

ってよく言われてると思うケド

リアルに大事だと感じた時の話⬇️

 

夫が数年前に視線恐怖症になった。

(まぁたぶん統合失調症やったんちゃうかな。。)

 

統合失調症|こころの病気|分類から調べる|病気を調べる|病気解説2600項目|根拠にもとづく医療情報の提供|家庭の医学 大全科 https://katei-igaku.jp/dictionary/detail/040309000.html

↑気になる人は見てみてね。

 

ウチの場合

症状としては

幻覚・幻聴

 

(もちろん本人は自分が正しいと思ってるし、事実 はっきりはわからない)

 

職場の人が…

(自分を見てくる、自分のこと何か言ってる)

 

って言ってる時はまだマシやった。

 

『思い過ごしちゃう?』とか

『気にしなや』

くらいしかょぅ言えんかったケド

本人はたぶん共感を求めてたんやろなぁと思う。

 

それがある日

 

街の人みんなが…

って言い出した。

 

ちなみに当時 長距離チャリ通勤

 

これはヤバいと思った。

 

ちなみにあたし対人トラブルの直後😱

 


ママ友 ~依存の失敗 - みぃ☆主婦不向き主婦ブログ

 

まぁ

しんどいことって重なるよねぇーー!!

(あかん方の引き寄せ😅💦)

 

ある意味 自分が敷居下げられてたとこもあって半ば強引にクリニック連れてった。

 

ちなみにクリニックに興味ある方は⬇️


意外と敷居低いよ? - みぃ☆主婦不向き主婦ブログ

 

そういえば 彼

睡眠めっちゃ浅かった。

 

深い睡眠(ノンレム睡眠)が摂れてないと

自律神経が乱れて

体調やメンタルに影響しちゃう。

 

自律神経って

交換神経(ON状態)

副交感神経(OFF状態)

からなってて、人によって優位性も変わるみたいやけど、

交換神経が過敏すぎると睡眠が浅くなりやすくて疲れがとれにくいみたい

 

そういえば

扁桃炎でよく高熱出して寝込んでた!

当時はその度に『はぁ。。(またか💦)』ってなってたな。

 

疲労やストレスって結局 睡眠が原因やった。

 

クリニック行き始めてすぐ睡眠の質が悪そうとのことで就寝前に精神安定剤を って処方してもらうことになった。

 

ちなみに薬もいろいろあるけど

 

精神安定剤=自律神経のバランスを調える

睡眠導入剤=とりあえず眠れるようにする(頓服)

なイメージ

 

すごいもんで毎晩しっかり睡眠が摂れるようになって、扁桃炎とか病気ほとんどかからんくなった!!

 

びっくり!

 

眠ることってこんなに大切なんや!

 

集中力ないとか

病気かかりやすいとか

なんかいつもピリピリ(イライラ)するとか

 

ストレス解消にー!!!

って一時的な刺激ももちろん大事やケド

 

まず睡眠

 

見直してみて🍀

 

ぁ、ただ

ロングスリーパー(たくさん寝なきゃな人)

とか

ショートスリーパー(少しで回復な人)

とか

人によっても違うから

 

量より質ってことね ☝️

 

しっかり眠らないと脳のエネルギー(ウィルパワー)も回復しないっていうし、何よりいろいろ上手くいかないと思うし☆

 

自分の大切なカラダ守ってくださいね🙂✨

 

お読みいただきありがとうございました❤️

 

 

Twitter⬇️

みぃ(@mi_i_mi_i_mi) https://twitter.com/mi_i_mi_i_mi?s=09

 

感想 レターポットでもお待ちしてます♪⬇️

 https://letterpot.otogimachi.jp/users/51651