みぃ☆主婦不向き主婦ブログ

メンタルヘルス✖️お金✖️ズボラ主婦☆ 無知から学んだあれこれと「自分を生きる」へのこだわり☆

無知から学ぶ保険【1】

お久しぶりです♪

 

最近、FP関係で保険のセミナーを受けてきました☆

とはいってもペーパーFPなあたし😅

(そしてうちは無保険なのです。。😅)

 

すっかり忘れた知識の掘り起こし&ブラッシュアップのためにシェアしまーす!

 

最近 軽く事故ったしな😅

 

なんてタイミング👏笑

 

ってのは さておき

よかったら読んでみてみて🍀

 

 

 

 

今日は『他人』保険をゆるーく Let's go✊

 

 

そもそも他人保険と言われるものは?

                         ⬇️

自分以外の人のために自分が備える保険☝️

 

大きく分けて2つあるょー✌️

(目次みたいなん作れんくてスミマセン😅)

 

 

 

①家族のため=定期保険

 

掛け捨てで安いやつのことね(*-ω-)

 

✔️自分が亡くなった場合に家族(遺族)はどれだけお金が必要なのか

 
=必要死亡保障額(収入-支出)

⚠️けっこう勘違いしやすい。受け取れる保険金を欲張って決めても支払う保険料が高額になっちゃうから必要な額を知ることが大切⚠️

 

↑これは保険ショップやネットで算出できるみたい✨

 

☆掛け捨ての保険ってシンプルなのが多いから価格とフィーリングで比較したらいいらしいょ😊

 

 

定期保険の仲間で死亡保障にオススメなのが

収入保障保険

⬇️⬇️

 

✔️死亡保険金が月ごとの分割形式とかで受け取れる💰

↑一気に受け取ると使っちゃうもんね

 

✔️定期保険よりさらに安い⤵️👍

 

 

 

 

 

 

②加害者になった時の賠償保険

 

⇒気をつけてはいても加害者になり得る可能性はゼロではない💦だから…

 

個人賠償責任保険

……偶然の事故で第三者の身体や財物に損害を与え、法律上の損害賠償責任を負った場合への備え

 

たとえばどんな場合??⬇️

 

・自転車で歩行者にぶつかりケガをさせた😱

・ペットが他人に噛みついてケガをさせた😱

・子どもが他人の家のガラスを割った😱

・マンションで水漏れを起こして被害を与えた 😱     などなど

 

※対象とならないのは暴力・泥酔・貸借物・業務上によるものなど

 

ポイント⬇️

 

✔️加入中の損害保険にセットする形✨

✔️保険料(支払うお金)が安いのに、保険金(受け取るお金)額が大きい💰

 

✔️家族全員が対象になる👨‍👩‍👧🙌

 

メリットたくさんで

自転車保険に入るくらいなら

こっちの方が断然良いんだって

 ↑保険会社泣かせ!?

 

 

 

 

ってことで

 

薄っぺらーい知識だけど⬆️このへん踏まえてある程度 固めてから保険を検討されるとベターかと☆

 

次回は自分保険をゆるーくシェアしたいな✨

 

最後までお読みいただきありがとうございました😆

 

 

 

 

Twitter⬇️

みぃ(@mi_i_mi_i_mi) https://twitter.com/mi_i_mi_i_mi?s=09

 

感想・質問 レターポットで待ってます♪⬇️

 https://letterpot.otogimachi.jp/users/51651