みぃ☆主婦不向き主婦ブログ

メンタルヘルス✖️お金✖️ズボラ主婦☆ 無知から学んだあれこれと「自分を生きる」へのこだわり☆

『好き』を選ぶ

今日はカウンセリングデーでした。

 

だいたい月1回 約30分☆

 

 

あたしにとっては

感情を振り返り、思考の整理をする大事な時間♪

 

メンタルクリニックに興味がある方はこちら⬇️


意外と敷居低いよ? - みぃ☆主婦不向き主婦ブログ

 

 

毎回、特にテーマはありません。

あたしが好きなように好きなことを話していく間に膨らんでまとまっていく感じ✨

 

 

カウンセラーの方の傾聴姿勢が

とても心地よくもあり、

ハッと気づかされることもあり。。

ありがたいです😊

 

 

 

今回は

娘の話(子育てに関して)から

好きを選ぶについて

自分の話も交わって……

 

 

 

 

 

娘はわりとなんでも決断を人に委ねる。

些細なことでいうと、今日着る服とか。

 

 

 

保護者が決めざるを得ない事態以外はできるだけ自分で決断してほしい。

そして

その結果起こる事態を実感してほしい。

 

というのが率直なあたしの気持ち。

 

 

 

 

ただ、

その決断力のなさはどこからくるのかと考えた時に

 

①親(や周りの人)に否定されることへの怯え

②決めるのがただただめんどくさい

 

このあたりなのかなと。

 

 

 

①だった場合。。

 

自分のことが被る。

 

 

 

 

あたしは数年前まで他人軸で生きてきた。

 

小さいときから母親の暗黙の圧力を感じて

怒られないことに重点を置いて

周りの空気を読んで…

いわゆる良い子で生きてきた。

 

 

 

 

自分だけ(独身)の時は

それでもある意味器用に頑張ってこれたんだけど、

子どもと2こいちになると上手くまわせなくなるよね。。

 

 


ママ友 ~依存の失敗 - みぃ☆主婦不向き主婦ブログ

⬆️ここでトラブって気づいて、

 

 

現在、

自分の『好きを選ぶ』ことに重点を置いて、かなり自分軸で生きられるようになった。

 

 

 

好きを選択できてないんじゃないか?

 

もし、そうだとしたら

 

あたしが抑え込んでるんじゃないか?

 

 

 

ーーーーーー

 

好きを選べないことって辛い。

無感情に近いものがある。

 

克服するのも大変だった。

些細な話、何を食べたいかさえわからない。

 

場の空気に合わしてる方が『マシ』だからって他人軸で生きる。

 

結果、一人が怖い。

 

隙間を埋めるために誰かといたい。

 

 

 

ーーーーーー

 

あなたは自由。

あたしも自由。

 

あたしは現在、

人といることも好きだけど

一人でいるのも好き

 

 

 

娘にもしっかり好きを選んでほしい。

 

 

 

今回の例でいくと服選び

(話してみて、よかった。)

 

 

一定時間設けて選ばせてみる

                         ↓

決まらなかったら一番上にあるものにしようねって決めておく

 

今後この方法でいってみようと思う!

 

 

 

 

上手くいくかどうかもわからないけど、

 

自分の気持ちには素直に生きたいし、

生きてほしいな。。✨

 

ブレブレな子育てだけど、現在

⬆️これだけは切に願ってる。

 

 

 

 

なんでも失ったものを取り戻すのは

とてもとても大変だけど、

その過程で得られるものもいっぱいあって、

自分が気づけさえすれば

時間はかかってもきっと取り戻せる

 

 

そう信じていたい。。 

 
f:id:mi_i_mi:20181105232113j:image

 

 

 

Twitter⬇️

みぃ(@mi_i_mi_i_mi) https://twitter.com/mi_i_mi_i_mi?s=09

 

レター待ってます♪⬇️

https://letterpot.otogimachi.jp/users/51651