みぃ☆主婦不向き主婦ブログ

メンタルヘルス✖️お金✖️ズボラ主婦☆ 無知から学んだあれこれと「自分を生きる」へのこだわり☆

無知から学ぶ保険【2】

こんにちは。

セミナー行ってきた第2弾です

 

またかー笑

って今日は最近よく聞くようなのも書きますね☺️✏️

 

 
無知から学ぶ保険【1】 - みぃ☆主婦不向き主婦ブログ

 

↑前回はこちら

 

今回は『自分』保険をゆるーく シェア✨

 

興味があればお付き合いくださいねー🙌

 

自分保険って??

            ⬇️

自分の身に起こり得るリスクのための保険☝️

ってなんとなく想像ついてたょ。。って😅スミマセン笑

 

大きく分けて4つ書きまーす🍀

(番号付けてるのでサラッと流してみてね)

なんか知らんのとかあって興味深かった✨

 

 

①働けなくなった時のために

 

就業不能保険(by生命保険会社)

 

✔️貯蓄が少ないから収入が途絶えると困る人向け💰

(ちなみに医療保険では収入への備えはできないょ☝️)

✔️損害保険会社の所得補償保険に比べて長期間🙆

✔️Newなので保険料割高。今後要チェック⁉️

 

 

 

②長生きリスクに備えて

   ⇒人生100年時代向け

 

トンチン保険

 

✔️死亡保障、解約返戻金を低く設定することで、生きている加入者が年金を多く受け取れるもの。

⇒長生きすればするほどたくさん受け取れる💰

✔️生きている加入者にとっては手厚いが、早く死亡すると元本割れ💔

✔️Newタイプなので扱ってる会社少ない💦

✔️加入年齢的にシニア向け

 

 

 

③貯蓄目的

 

終身・養老・個人年金保険など

⬆️元祖よく出てくる系なのでポイントだけ

 

✔️低金利と言われる近年、魅力は低い😫

⇒予定利率低くて利子つかないから☝️

 ✔️過去に契約した『予定利率の高い』終身保険は継続しよう!

 

⬇️

【今注目の保険】

 

それでも

 子どものために備えたいなぁ

 とか思うところがある方へ。。

 

学資保険と比較する価値あり❗

 

低解約返戻金型保険


ポイント⬇️

✔️毎月の保険料は割安💰

✔️保険料払込期間中に解約すると返戻金が少ない😓

✔️払込満了後の解約はかなりお得👍

  (元金の105~130%位もらえるとか💰)

 

 

 

 

 

④病気・ケガに備えて

 

医療保険ガン保険・傷害保険

 ⬆️このあたりは文字通りで想像がつくかと思うので近年のポイントをcheck😉

 

 ✔️医療のトレンド的には『入院・手術➡️通院・投薬』へ。後者が手厚いものに注目👀

✔️十分な貯蓄があれば不要な保険かも⁉️

✔️ガン保険は診断されただけで給付がもらえるので条件や回数など調べる🔍

↑※免責期間に注意⚠️

✔️傷害保険では病気は対象外🙅 

 

 

保険もどんどん変わってきてます😱💦

 

 

ライフプランに合わせて見直される方も多いのでは🤔?

 

ってことで

ゆるーくこのあたりを参考にしてもらえたら嬉しいです♪

 

 

最後に大事なこと⬇️

 

保険って絶対入らないといけないもの?

⇒No🙅

まずは公的な保険を振り返ってみましょう!

 

《⬆️ぁ需要ありそうなら書きます✋》

 

 

お読みいただきありがとうございました✨

 

 

Twitter⬇️

みぃ(@mi_i_mi_i_mi) https://twitter.com/mi_i_mi_i_mi?s=09

 

感想・質問 レターポットで待ってます♪⬇️

 https://letterpot.otogimachi.jp/users/51651