みぃ☆主婦不向き主婦ブログ

メンタルヘルス✖️お金✖️ズボラ主婦☆ 無知から学んだあれこれと「自分を生きる」へのこだわり☆

昇華

離婚後 初めての正月を迎える。

数日前、娘が実家にお泊まりした。

 

迎えに行って帰る際、正月また来るねという話になった。

 

その時に母から

元夫も来るみたいやけどいつ来るか知らんし 鉢合わせても知らんけどね

みたいなことを言われた。

 

…………

母がずっと元夫と繋がりがあることは知っている。

そもそも、元夫と私は険悪で別れたわけでもなく、調停や協議もしていない。離婚後も用事があれば連絡はとる。

 

もちろん、母と元夫とが未だに繋がっているとかそういうのはどうでもいい。

 

元夫と母の方が物理的距離も近いので、私より会う回数も多いみたいやし。

 

母はお互いと対等に付き合いたいような

でも娘の私には一番の味方のように言ったりもあり……

 

今回 元夫に会うかもしれないことも知らないまま鉢合わせてた可能性もあったようで、

 

なんとなく少し腑には落ちない自分もいた。

 

でも

私が干渉することでもないのでそのままにしていた。

 

 

…………

 

帰宅後、母から電話がかかってきた。

 

母のところ(実家)で会おうね と元夫と娘がやり取りしてると実家にいる姪っ子に聞いたと言われた。

 

娘と元夫が直接連絡を取り合っていることに前から違和感がある と今まで母に何度か言われたことはある。

 

今回もその話だった。

やっぱり娘がかわいそうだし、混乱も招く、連絡は娘も元夫も私を介してすべきじゃないのか?と。

 

娘と元夫が約束した場所に違和感はあれど、私には二人が直接連絡をとることに違和感はない。連絡を取りたいなら取ればいいし、イヤなら辞めればいい、そこは娘に任せている。

 

母とは意見が食い違ってるのも何度か指摘されたときに伝えている。

 

なのに、また……

 

この際やから 母の行動にも矛盾がないのか?切り返した。

 

母は対個人間の付き合いかもしれないが、元夫はそこまで理解できていないと思うし、自分の言動こそ娘(孫)を混乱させているのではないか?

 

私に突っ込む以前に自分の言動のことも考えてほしいと思った。

 

元夫にも私にも良い顔をして、責任もなにもない母親を信頼するのがイヤになっていた。

 

娘の気持ちも考えているのか?

孫の気持ちも考えているのか?

 

私が切り返したことで

母は半ばキレ気味で謝りながら一方的に電話を切った。

 

もう正月も行きたくない。

 

しんどくなるから物理的距離もとってきたのに、年に数回の交流で気分を害するなら、娘を預けることも 本当にしたくないと思った。

 

今は自分が困ったとき、時間がほしいときに他に頼るあてもないけれど。

それでもメンタルがやられるよりはいい。

 

 

明日からまた新しい1年が始まる。

 

娘はひとまず ばあばの家に行きたいと言っている。

私は連れては行こうと思うが、あとは成り行きに任せようと思う。しんどくなったら帰る。(正直少し気は重いw)

 

それぞれが好きなように付き合えばいいし、

それぞれ干渉する必要もない。

 

私は掌握されないし、娘を支配もしたくない。