みぃ☆主婦不向き主婦ブログ

メンタルヘルス✖️お金✖️ズボラ主婦☆ 無知から学んだあれこれと「自分を生きる」へのこだわり☆

きっかけ~母親

みぃ です。

最近 主婦不向き主婦どころぢゃないことが…⬇️

 

 

娘に申し訳ないくらい

超ズボラに母親やってます!!!

 

 

そんなあたし、実は

理性 や ガチガチの常識 

の中で育ってきました。

 

 

ホントです❗笑

 

 

母がそういう人だったので。

 

こと子育てに関しては

なお一層のプライドがあって、

母親たるもの子ども第一主義!

 

という名の暗黙の支配欲

 

(今思えば母もしんどかったんちゃうかなぁ)

 

 

 

そんな絶対主義的な母を前に

あたしも絶対主義・完璧主義な母親

を目指していたのかもしれません。

 

娘の子育てが

母親フィルター

を通して行われていました。

 

事あるごとに

『これは母ならこうするだろう。』って。

 

正解なんてないのに

自分のしたいようにすればいいのに

いつのまにか採点されるために頑張っているような

そんな自分がいました。

 

世間やママ友のやり方を批判したり、

散々 自分を正当化しては

心にポッカリ穴があいているような。。

 

母の無言の圧力に従っているような。。

 

そんな感覚でした。

 

その後、

ママ友トラブル(←また書きます)から

対人恐怖症(ほぼ鬱)に陥ってしまい

メンタルクリニック⬇️へ通い始めてから

 

意外と敷居低いよ? - みぃ☆主婦不向き主婦ブログ

 

自分と母の関係

 

 母の存在そのもの

をだいぶ俯瞰して見られるようになりました。

 

母の子育ても間違いぢゃないだろうし

あたしの子育ても間違いぢゃない

 

むしろ正解なんてないから

 

できるかぎり

苦にならない

楽しいと思える

そんな子育てができれば

親子共々かなり

 

ストレスフリー

でベターなことなのかなって思ってます。

 

 

⬆️ホントに余裕なかった。

些細なことにも怒っちゃって

毎日寝顔に『ごめんなさい』の日々…💦

 

 

 

ぁ今は母親ともだいぶ距離がおけるようになりました。

 

あたしのズボラエピソードとかも話せるようになりました👏すごい進歩✨

 

ドン引きだけどね 笑

 

 

ただ

まだ時々しんどくなるときはある。。

 

 

心で負けてしまう(親子関係)ようなら

物理的に中途半端な距離を置く!!

これはなかなか有効です👍

 

最初は

母のようにしなきゃいけないっていう

ギャップに堪えられなかったけど

 

しっかり向き合って

自分の気持ちに正直に進んだ結果

 

今や

主婦不向き主婦 万歳🙌

なりましたとさww

 

 

 

てな感じで 

今はわりと自由にしているからか

娘チョーカワイイ(*≧∀≦*)

 

⬇️娘もなかなかの自由人 笑

 

ちょいちょいケンカもするけど

毎日楽しいですょ☆

 

最後に

 

規制は自分でかけてる。

少しでもゆるく!

 

限界は自分で決めてる。

なんとかなるからやってみよう!

 

子育ては(他のことも)

義務ではなくて権利 

 

 

お付き合いありがとうございました❤️

 

 

Twitter⬇️

みぃ(@mi_i_mi_i_mi) https://twitter.com/mi_i_mi_i_mi?s=09

 

レターくれると嬉しいな♪⬇️

 https://letterpot.otogimachi.jp/users/51651