みぃ☆主婦不向き主婦ブログ

メンタルヘルス✖️お金✖️ズボラ主婦☆ 無知から学んだあれこれと「自分を生きる」へのこだわり☆

嫉妬ってなに?

今日は1日 腐女子デー🙌

 

今もスウェットでブログ書いてる みぃ です。

 

こんな格好なのにマジメなこと考えてみた⬇️

 

 

実際に体験したり

いろんな本を読んだり

人と話したり。。。。

 

それに基づいて

自分なりに

嫉妬 について書いてみた。

 

良ければお付き合いください🙇

 

最近 親しい人と嫉妬について議論した。

↑議論ってほどでもないかもw

 

まず

 

①人の行動・才能への嫉妬
②気になる人が誰かと仲良くしている時の嫉妬

この2種類かなーって。

 

ぁ あと

自分が知らないものを身近な人がやっていることへの嫉妬

これも出てきたな。。

 

 

どれにも言えることだけど

それを受け入れて自分なりに消化できるかどーか

が問題なのかな って。

 

哀しいかなあたしたちが生きてきた文化

=競争、妬みの社会

かと。

 

そもそも教育がそんな感じだから

植え付けられて大きくなっちゃうよね。。。。

 

(教育否定ぢゃないょ)

 

ただ

人を羨んだりしたって

現状は変化しないわけだから

 

気づけた時点で自分と向き合うこと大事👍

 

 

自分を高める原動力にできたり

プラス向きに働く嫉妬? なら

サイコーぢゃない??

 

嫉妬って自分の自信のなさの表れ

だと思うから。

 

んでもって

さっき話した 競争社会ってやつ

 

これはきっとなくせないから

生かし方が大事!!

 

で最近

 

自由がどうとか

よく話題になることだと思うけど

 

自由を求める人達が集まって

余計に自由をなくしてるのでは?

 

とか思ったりしてる。

 

自由を求めるがあまり

自分の心の深層の解決より

うわべの解決に必死になっていないか???

 

自分フィルター(軸かな?)

がないのに

情報収集しすぎてないか?

 

自分フィルターがないと

自己と周り(情報)の乖離に

苦しむことになる。

 

情報収集する前に

自己の安定を優先させて

心の余裕を持つことが

一番大事かな

って。

 

根本的な心の声に耳を傾けて

 

余裕が持ててから情報収集したって遅くないよね!!!

 

それが本当の意味で

 

自由に生きる

自分を生きる

につながるのでは??

 

そういった面で

ちょっとでも

自分にできることってなにかないかなー

って

 

スッピン&スウェットで

マジメに考えた1日でした☆

 

いろんな孤独をなくしたい!!!

 

お読みいただきありがとうございました✨

 

 

 

Twitter☆⬇️

みぃ(@mi_i_mi_i_mi) https://twitter.com/mi_i_mi_i_mi?s=09

 

レターくれると嬉しいな☆⬇️

 https://letterpot.otogimachi.jp/users/51651